人間関係でうつ・・・無理なく楽な考え方に少しづつ

つまづいたら

悩まなくなった気でいた時期

人が生きていく中で絶対に避けられないであろうことの一つだと思っているのが
「人間関係」ですよね。
これって誰しもが一回は絶対に悩んでいると思っているのですが・・・
いや、悩んでない方もいますねきっと。
ん~悩んでいるというか考えている?に等しいでしょうかね。

「どう違うねーん」
かもしれませんんが。
考えることって大切だと思うと、悩まなくなるような気がします。
んや、悩むのが悪いっていうんじゃないですよ。
でも辛いんだったら悩まない方が良いじゃないですか。
そんなこんなで「うつ病」になった私が真剣に人と無理なく向き合えるようになった方法を少し書いてみようと思います。

イライラはする

イライラしますよね。

なんてことないことにイライラ。

これはさらに女性なら毎月あるアレでメンタルもってかれますよね。

どこに居ても
何をしても
何をされても
褒められたとしても
もはや何かの存在自体が・・・

こんな感じで息吸うだけでイラつく!!!みたいな時があるんですよね。
もう自分でもわけわからん状態です。

私は
「だれか止めてくれー!!!イライラも食欲もとまらねぇーーー!!!!!」
ってなってるので酷いもんでした。
いや今でもそうなるときもあります。←ごめんなさい。

まぁ生理はしょうがない。と、今のところはそうしておいて。
何かにイライラしてしまうのって
そのことに自分の全部の力を持っていかれちゃってるんですよね。
もちろん100パーセント相手が悪いかもしれない時でも、
冷静になれれば、イライラはせず
良い伝え方だったり考え方、解決方法など見つけられるんだと思うんですが
イライラしてしまうことで自分でさらに状況を悪くさせてしまうことに
気づけないという悪循環がめぐり始めてしまうような・・・。

なんか精神論みたいになっちゃってうまく伝えられないのが悔しいんですが・・・
相手に依存している自分が見えたとき、
私はイライラだったり悲しい気持ちだったり悔しい気持ちををだいぶ・・・前よりはコントロールできるようになった気がします。

でも今でもイライラが全部悪いわけではないとも思う

「矛盾してんな」
なのですが、こう思うのは、

イライラから生まれる何かもある。

と思うからです。
これは子育てするようになってから思うようになったのですが、

イライラ→話し合いor解決策→イライラしないようにしよう反省。

私がこれを見える化して伝えることにより
子供も経験して自分の感情をコントロールできる人間になってきているのを真近で見ているからです。
なのでなぜか気づけば
「イライラすることは悪いこと。辛い」
みたいな考え方になっている時があり、勝手に辛いのですが、
そもそもイライラすることで悩むことも良い経験になるって思えればなんでもカモン!!な感じになります。
私がそうです。
ついこの間、目の前でゴミをポイ捨てした人がました。

今までは
「なんだこいつ頭どうなってんだゴミはゴミ箱に捨てろボケ」
とか子供の悪口みたいに脳内ちくちく言葉だらけでしたが、
全く同じ出来事がまたあり、最近は
「この人が捨てた物を私が拾えばこの人の行動は無駄でしかなくなる」
こんな感じで・・・

すみません。

例えが悪いので良いのか悪いのかよくわかりませんが
前よりはなんとなくマイナスからは脱出できたかなってポジティブ寄りに考えれているような気がします。・・・(笑)

相手依存を→自分がどうしたらよいか。という風に重点を自分寄りに考える・・・
こんな感じですかね。

娘に対してこれを伝えるようにしたら、

本人もなんとなく考え方のこつが分かったようで私に対して伝え方がうまくなったなって思うぐらいになりました。

私も娘もまだまだなのですが、これからもっと相手にイライラをするのはなるべく減らし、相手も自分も嫌な気持ちにならないような考え方ができるようにいろいろ経験しながら勉強していこうと思います。

こんな時期だから

いろいろな方が今はコロナなどが原因で我慢を強いられ、

辛い思いをしているので少しでも助け合いながら生活できる方法を見つけられればなって思います。

※たぶんこの記事、読んでる方が「何を言いたい?」ってなるような下手な文なのでちょこちょこチェックして書き直します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました